覚えられない単語:Convince

覚えられない単語はいくつかあるが、Convinceもその一つ。
納得させるという意味だが。
覚え方をうをぐぐると、いろいろ出てくるが、どれもピンと来るものがない。
サイコロじーっと見る、心理学。みたいにピタリハマるのはあるけど、Convinceに関しては

・ゲテモノ好きのマニアに、気持ち悪いホルマリン漬けのビンを捨てるのを納得させるイメージ。
・納得の結果です コンビのセンスにconvince

とか訳のわからないものばかり。

単語を分解して覚えるのが正当かもしれないが、
 con(強意)+vince(conquer) vinceは征服制圧

conはよくでてくるからわかるけど、vinceが、ラテン語 vincō (打ち勝つ・征服する)とか、わからん。

で、日常使う文章に組み入れて、一人ごとでもつぶやいて覚えるのがいいと思い作ってみた。

He was convinced by my persuasion.
 彼は私の説得で納得した。
 
It's hard to convince him.
 彼を納得させるのは難しい。(最近こういう人がいた)

I was convinced of it.
 納得しました。

Give me a convincing explanation.
 納得する説明をしてください。

I'm not convinced.
 私は納得していない。

最近、よく使った言葉です。

スタディサプリは3年目に突入します。毎回、上達度が目に見えてわかります。
1回目は、3回ほど聞かなければわからなかった内容が今では、8割ほど1回で聞き取れます。
長文読解においては、ほぼ正解に導けます。が、速度がまだまだです。
同じ教材だから、2年目割引してくれればいいのになあ。

RIZAP ENGLISH ONE オンライン英会話のネイティブキャンプ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です