英語の文法がおかしい歌詞

Just the two of us の歌詞がおかしい

グローバーワシントンJrの名曲、Just the two of us をバンドでやっているが、歌詞の内容も理解したいと読んで見たところ、???なところがいくつか見つかった。もともとわかりにくい歌詞に加えてわかりにくい英語だが、さらには文法おかしいんじゃないの?というところが、2か所ある。

1つ目は。2番目の歌詞
  And it don' t make no f lowers grow
it は3人称単数だからdon'tではなくdoesn'tではないか
2つ目は、同じセンテンスの
  it don' t make no f lowers grow
  訳は、”それは花も育てない。”二重否定になっているので、『花を育てないことはない』ではないか?

で、今朝突然、ググってみた。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8577214.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291399882

洋楽の歌詞ではよくあるらしい。ビートルズの『Ticket to ride』の『She don't care』とか、ワムやボンジョビの曲の歌詞にもあるらしい。
文法より発音しやすさをとるのだろうか。

も一つ。a,theは母音の前では、an , the(ジ)という発音になる。
"I wanna  be  the  one wi th  you"
の『the one』のtheは『ジ』ではないのか。曲では『ザ』と発音している
これは『one』は『ワン』と発音するので、母音ではないから『ザ』ガ正解らしい。
逆にhonerなどは、『ジ・オーナー』になる。

大人になってから英語を勉強していると学校で習ったことがネックになっているものがたくさんある。

英語の曲は、聞こえたままに歌うのが正解ですね。

RIZAP ENGLISH ONE オンライン英会話のネイティブキャンプ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です