10月ってなんでオクトーバー?

10月ってなんでオクトーバー?

眠れなくて、朝方、目が覚めてうとうとしてたら、10月ってなんでオクトーバーっていうんだろう。
オクトって8だよね。
オクターブは、ドから次のドまで8つ音が離れてるし、タコは8本足だからオクトパス。
そんでもって8月はなんでオーガスト?

て気になり検索してしまった。
なーるほど。

まず、古代ローマに関係するらしい。
どうやら古代ローマでは、1年は10か月ということだったらしく。どういうわけか、3月から始まっていた。
そして、8番目の月が10月でオクトーバー。Novemberは9番目、Decemberは9番目で12月。Decadeと関連つければなるほど10か。
septenberのSeptは7番目らしい。

んじゃ、8月のアウガストはなんだ。
8月以前は、ローマのえらい人の名前が関係しているらしい。
8月はオウガスタとか言う人の誕生日。7月はジュリアス・シーザーだからJulyだと。

それ以前は、よく覚えていない。

覚え方としては、4月はエイプリルフールで覚えているし、6月はジューンブライド、9月はセプテンバーレインとかの曲でわかる。
意外と、3月と5月で迷う。5月はMayflyで覚えている。Mayflyというのは渓流釣りする人はわかるが、陽炎のことだ。
フライフィッシングの疑似餌に使う。漢字で書くと、五月蠅。うるさいとも読める。

あとは前後から、判断するしかない。

曜日も、なんかの神様からきているようだ。
月曜は月、日曜は太陽。だがほかはわからん。

しかし、月曜はブラックマンデー、金曜はフライデーナイトフィーバー、日曜はサンディーモーニングとか曲やイベントでわかる。
なんかどうでもいい用事は、火曜か木曜に済ませたいと思うのは関係があるのだろうか。

水曜は、IT企業に勤めていた人には定時退社日として結構重要な日だ。

WindsdayとWendiesは紛らわしい。
水曜日にウェンディーズでハンバーガー食べようというのは、

I wanna eat hamburger at wendy's on wednesday

とでもいうのか。


「月」と「曜日」の英語表記一覧!おすすめの覚え方と由来も紹介

英会話の基本である、「月」と「曜日」の英語の表現方法をおさえる記事です。それぞれの単語の由来と一緒に学べば、しっかり記憶に残ります。子どもから初心者まで、月や…

RIZAP ENGLISH ONE オンライン英会話のネイティブキャンプ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です